05グルメ

2008年7月10日 (木)

松茸酒の工場で試飲!

松茸づくしの「襄陽松茸祭り」が今年も開催されます。
「政府優秀祝祭」 2年連続受賞したお祭りです。

韓国最高級の松茸の産地として全国的に知られる襄陽(ヤンヤン)。
そこに、松茸酒の工場があると聞きつけました!

Photo_2 
①松茸焼酎。
 松茸料理とともによく飲まれます

襄陽の海沿いにある洛山寺(ナクサンサ)の近くに
4つの工場があるそうです。

松茸はちみつ漬け工場
松茸のお茶工場
松茸のお酒工場
松茸しょうゆ漬け工場

松茸工場見学、製品の試飲・試食が可能。
気に入るものがあれば、その場で買うこともできます。

松茸の加工食品は話のタネになりますし
おみやげに喜ばれますよ。

松茸焼酎以外の松茸製品をご紹介します。

Photo_3
②松茸のお茶
 粉末をお湯で溶いていただきます。

Photo_5
③松茸キャンディ

Photo_7
④松茸ゼリー

⑤松茸しょうゆ漬け

⑥松茸コチュジャン漬け

⑦松茸はちみつ漬け

などなど。




2008年の襄陽松茸祭りの情報はこちら

松茸狩り・松茸焼酎工場に立ち寄るツアーはこちら

写真でみる松茸祭りはこちら



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

ファンテのおいしい店

こんな記事を発見しました。

スケトウダラの濃厚スープとあっさりナムルに舌鼓(朝鮮日報)
http://www.chosunonline.com/article/20080627000038

江原道の名物ファンテ(スケトウダラを干したもの)で
有名な「ソンヒ食堂」が紹介されていました。

素材と調理法にこだわった、スープや焼き物などの
ファンテ料理。おいしいんですよね~。

ファンテだから楽しめる独特の食感。
魚料理で、しかも辛くないので、日本人にもファンが多い食材です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)